deoxyrib-nucleic-acid’s diary

好きな人と母のおかげで自殺せずに済んでる病んだ高校生のつぶやき。

(2017/05/14 19:21:09)

中途半端な志なら、捨ててしまえ。って、いつも思う。

 

こどものためとか語りながら、いざこどものSOSに直面したとき、逃げてしまうような大人。

そういう中途半端な人は、とてもとても、きらい。

 

そんな人が登壇出来てしまうようなイベントも、そんな人が語ることが載ってる本も、しょうもない。見たくない。って、思ってしまう。

でも、それと同時に、あいつはこんな偉そうなことを言いながら目を背けてるのか。と思いながら、怒りを抑えて呼んでいる。

 

その人のことばのひとつひとつが胡散臭く感じれて、その人の言動のひとつひとつが薄っぺらで、その人の真意をどれだけの人が知って、賞賛してるのかなんて考える。

 

もちろん大体はいらいらして終わるけど、そんな胡散臭い、浮ついたことばかり言ってるような人のことばでも、救われる人はいるのかも、って思うと、責められなくなる自分が居た。

 

でも私は、その人の子どもを救いたい、親を救いたい。

そんなことばを、こどもを見捨てた上で語るその人を、理解することができないし、軽蔑してしまう。

 

中途半端な救いを受けて、本当に助かる人なんて居るの?って。

 

誰と関わる時だって、いつも全力でいたいと思う自分の理念と、彼の理念が少し違ってただけだって理解するのには、時間がかかった。