deoxyrib-nucleic-acid’s diary

好きな人と母のおかげで自殺せずに済んでる病んだ高校生のつぶやき。

こえ

家や学校、外に出てもいろんな人が責めてくる。そればかりが続いたこれまでの数年間、何度も、過度なストレスが原因だと思うけど、耳が聞こえなくなった。そこから始めた手話。

一時保護をきっかけにやめた。

二度目の一時保護で首を吊った。

声が出なくなった瞬間が、しあわせだった。

みんなと離れたような、別の場所に居るような感覚が、心地好くて、みみもこえも、要らないなぁと、思ってしまった。

こえは、要らない。

言葉は嫌なことばかり招くし、いろんな大人に、揚げ足を取られる。考えて言葉を出すということが上手くできなくて、必死に言葉を探して、選んで、思い出して、繋ぎ合わせて、やっとはなしているのに、揚げ足を取られて、馬鹿にされたり、見下される。

こえは、そんなことしか私に教えてくれなかった。こえを、ほめてもらうことは多かった。軽音部の部長に、はじめてほめられた。

うれしくて、それは忘れられないことだった。

こえは、百の嫌なことと、一の嬉しいことを教えてくれた。

私は、百に負けた。

千にも、万にも、億にもまけた。

こえだけじゃ、防げないから、しにたいと思った。